My Blog List

Thursday, March 17, 2011

一刻も早い復興を祈ります

UB市(ウランバートル)はここ2、3日は日中の気温はあがって(+2℃+3℃)、

外の雪や氷が溶けて、アスファルト以外のところはドロドロ。。。

すでに地面が乾いているところもあって、

風が吹くと埃とその辺に落ちているゴミなどが宙に舞う><。

“なんでモンゴルの町はこんなにゴミがあるの?駄目な大人が多いの?”

なんて娘に突っ込まれる。


さて、今一番気になるのは、現在の日本の状況。

娘たちも、心配そうにテレビの報道を見ては、

”日本はどうなるの?、私たちには出来ることはあるの?”

などと質問責め。


JUGAMO(日本国高等教育機関出身のモンゴル人の会)

というのがあって、東北関東大震災の救援募金を募っている

とのこと。今は自分たちにできることは他に思いつかないので

せめて献金だけでもしてきます。

日本の一刻も早い復興を心から祈っています。

2 comments:

  1. こんにちは♪
    ハピフラのKeikoです。

    先日は、お電話ありがとう。 とっても嬉しかったです。
    こちらのお話より、むしろ私はそちらでのお話の方が聞きたかったわ。

    ところで、コメント、日本語でOKかな?

    この数日、ようやく暖かくなってきました。
    横浜もソメイヨシノの開花宣言をしたようです。

    あざみ野界隈の桜は、まだまだ芽ぶいている程度ですが・・・。
    どちらにしても、今年はお花見も自粛ムードの日本です。

    そちらの様子、楽しみにしているので、どんどんブログにアップしてくださいね。

    ReplyDelete
  2. Keiko さん、コメントどうもありがとう。
    日本語でOKよ。
    そう言えば、桜の開花はまだかな?
    何だか、日本が恋しくなるわ。
    そちらの様子も楽しみなので、
    ブログにちょくちょくお邪魔させてもらいま~す。

    ReplyDelete